OTOMOYOSHIHIDE OFFICIAL SITE

  • JAPANESE
  • ENGLISH

JAMJAM日記  

ドラマ「64」サウンドトラック演奏メンバー

 

2015年5月12日

今週末にいよいよ最終回を迎えるNHKドラマ「64」。おかげさまで劇伴のほうも好評で、サントラ盤の発売に関する問い合わせも多数いただいてます。ありがとうございます。
残念ながら今回はサントラ盤発売の予定ありませんが、せめて劇伴の演奏メンバーを公表させてください。例によって、かなり即興的なトラックが多数あります。
不気味な主旋律は深川バロン倶楽部のメンバーによるガムランの演奏をベースにしています。思いついたのは昨年の12月にインドネシアに行ってる最中。ちょうど「64」のアイディアを練っている時期でした。本来ガムランはこんな不気味な響きはしませんが、ベースやピアノと混ぜつつキーを選べばかなり不気味になるのではと、ガムランの生演奏を聴いている最中に不謹慎にも思いついてしまいました。
話題になってる予告編の声は録音2の参加メンバーたちによるもの。マイクに口を近づけて、小さな声で録音しました。

【ドラマ「64」サウンドトラック演奏メンバー】

作曲、プロデュース 大友良英
ストリングスアレンジ 江藤直子
録音 高橋清孝
アシスタントエンジニア 佐々木志了 中井レイ
制作 佐々木次彦
音響デザイン 島津楽貴 吉田直矢

録音1
2015年2月3日
NHK505スタジオ
大友良英 ギター
江藤直子 ピアノ
近藤達郎 オルガン
中山正瑠 オーボエ 
依田晃宣 ファゴット
かわいしのぶ ベース
坂田学 ドラムス
荒野真司 ガムラン
鳥居誠 ガムラン
中谷孝哉 ガムラン
沼田夕妃 ガムラン
祝亜紀 ガムラン

録音2
2015年2月13日 
吉祥寺GOK SOUND
大友良英 ギター 、ヴォイス
江藤直子 ピアノ、エレクトリックピアノ、ヴォイス
近藤達郎 オルガン、ヴォイス
江川良子 ソプラノサックス、ヴォイス
かわいしのぶ ベース、ヴォイス
芳垣安洋 ドラムス、ヴォイス

録音3
2015年2月24日
NHK505スタジオ
大友良英 ギター
江藤直子 ピアノ、エレクトリックピアノ
近藤達郎 オルガン、メロトロン
津上研太 ソプラノサックス
青木タイセイ トロンボーン
中山正瑠 オーボエ 
依田晃宣 ファゴット
かわいしのぶ ベース
坂田学 ドラムス
荒野真司 ガムラン
鳥居誠 ガムラン
鍋島純子 ガムラン
沼田夕妃 ガムラン
武藤智子 ガムラン
安谷絵里 ガムラン

録音4
2015年2月25日
NHK505スタジオ
大友良英 ギター
江藤直子 ピアノ、セレスタ、エレクトリックピアノ、メモトロン
藤堂昌彦 ヴァイオリン
梶谷裕子 ヴァイオリン
生野正樹 ヴィオラ
徳澤青弦 チェロ

20150511jamPH

最終回の台本。さて、どんな結末が待っているのか。
最終回の放送は5月16日土曜夜10時、NHK総合テレビです。

「メンバー募集」福島で中高校生とともにミュージカルを作りま~す

 

2015年5月2日

平田オリザさん、藤田貴大さんとともに、福島の中高校生とミュージカルを作る事になりました。で、早速参加者の募集がはじまっていて、5月4日からワークショップもはじまります。来年の3月の発表を目指して1年かけて、作品を作っていく予定です。って言っても、どんなことをやるのかイメージ出来ませんよね。

 そもそもミュージカルなんていきなり言われても、参加しようなんてなかなか思わないですよね。ステージでいきなり踊りながら凄い発声とかで、歌ったり演奏したりする姿を想像しただけで、ミュージカルのハードル、かなり高い感じがするもん。
 でも、平田さんや藤田さん、オレがやるミュージカルは、多分そういうものとは全然違うものになるような予感がしてます。地声で歌ってもいいし、音痴でも全然いいし、楽器なんて出来なくても全然大丈夫、でもって、めっちゃ楽しい・・・そんな、今までに無いミュージカルになるような予感がしています。多分。
 わたしが担当する音楽のパートはだれでも参加OKです。楽器が出来なくても全然かまいません。もちろん楽器が出来る人も大歓迎です。だれだって物を叩いたりこすったりすれば音を出す事はできるでしょ。その音をどう音楽にしていったらいいかを自分たちで考えればいい。ここでどんな音が必要なのか、みんなでその音を探してみる。そして出してみる。そんなことをやっていく中で音楽が立ち上がってくればいいんじゃないかなって思ってます。

 ワークショップは5月4日からはじまります。毎回参加しなくても大丈夫です。途中から参加もOKです。当日いきなり来てくれてもかまいません。オーディションをするわけではないので、落選したりしませんので安心してください。
 最初のうちは、音楽ってなんだろうなんてことを一緒に考えながら、みなで楽しく音楽を作って行くワークショップをやります。現時点では会場が郡山なんで、どうしても郡山に通える人中心になってしまいますが、出来れば、わたし自らから県内の学校に出向いてワークショップが出来ればいいなって思ってます。希望する学校の方いましたら、ぜひ県の窓口まで声をかけてください。
 

詳細はこちらに出ています。興味ある方はぜひぜひ申し込んでみてください。
福島県ホームページ

写真福島IMG_3046 のコピー

先日福島に打ち合わせに行った際に窓から見えた福島市渡利の風景。阿武隈川と弁天山。写真に見えるこの橋を毎日わたって小学校に通ってました。この日外は4月なのに30度を超えてました。

4月20日 NY最終日

 

2015年5月1日

ずっと晴天だったけど、この日はNYではめずらしい大雨。
12日間の滞在中、観光らしい事はなにもしなかったけど、唯一午前中にタクシーを飛ばして、ここに行って来た。

写真4月20日1中村八大

一見NYのミッドダウンに良くある古い高級マンションだけど、実は60年代前半の半年ほど、ここに中村八大さんが住んでいたそうだ。ここからハーレムに行って、オーネット・コールマンとセッションをしたり・・・なんて逸話が残っている。残念ながら中には入れなかったけど、30分ほどたたずんで外から写真を。

写真4月20日2

90年代は、ロワーイーストのセカンドアベニュー界隈にあったジューイッシュ料理のレストラン、ラトナーズとかセカンドアヴェニューデリに良く行っていたんだけど、もう、あたりはすっかり変わっていて、そんな懐かしいレストランも無くなってしまって・・・と思っていたら、なんとセカンドアヴェニューデリの車を発見。上の方に引っ越してたんですねえ。次回は行ってみよう。

写真4月20日3

南相馬の映画館のドキュメンタリー「ASAHIZA」(藤井光監督)がNYのジャパンソサイティで、この日上映された。わたしが音楽を担当したけど、本当にいい映画だと思う。沢山の人たちがきてくれて、うれしかったなあ。
この日は上映後、福島で震災後の精神医療に奔走してくださっている丹羽真一先生と一緒にトーク。てっきり通訳が入るつもりでいたら英語で。音楽以外の話題を英語でやるのはきつかったなあ。丹羽先生の話は本当に興味深いもので、もっともっと話を聞きたかった。

写真4月20日4

雨あがり、深夜のNYミッドタウン。
12日間の滞在で、結局時差ぼけはなおらないままでした。

写真4月20日5

4月21日午前1時ロワーイーストのホテルからチャイナタウン方面を写す。
NYのラストショット。

次にNYに行くのは来年5月。FENで行くことになると思う。

2015年5月
«4月   6月»
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
JP EN PAGETOP
COPYRIGHT (C) OTOMO YOSHIHIDE.ALLRIGHT RESERVED.
  • instagram
  • youtube
  • Facebook
  • Twitter

OTOMO YOSHIHIDE OFFICIAL SITE